Real estate chart. 3d rendering

プラチナ価格は、もう上がらない?? 〜不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

以前、『金銀比価』のことをネタにしました。

金銀価格差の広がりは、何を言わんとする?
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12439337967.html

久々に田中貴金属のサイトを見たんですが、プラチナが凄く下がっていますね。

※田中貴金属のサイトより借用

前回もネタにしましたが、

金は宝飾品や投資向けが多く、

銀は工業用の需要が多いとのことでした。

工業用の需要が多いということは、景気が悪くなると、需要が少なくなり、価格も下落しがちです。

じゃあ、プラチナは・・・というと、銀と同様、工業用の需要が多いようです。

特に、ディーゼル車の排ガスを抑える浄化触媒として、使われていることもあり、ディーゼル車の規制が強化されることで、需要が下がるようです。

特に、欧州では、脱ディーゼルの流れがあるようですね。

工業用の需要が少なくなったことが影響したのか、プラチナ価格は、下落傾向にあるようです。

しかし、希少性で言えば、金よりもプラチナの方が断然高いんですが、実際の価格には反映されてないようです。

因みに、これまで人類が採掘した量は・・・、

金がオリンピックプール約3杯分

であるのと言われているのに対して、

プラチナは、約6m四方の立方体位の量しかないと言われているようです。

希少性では、圧倒的に金よりも高いはずのプラチナが下がっていることも不思議なんですが、それ以上に不思議なのは、パラジウムが高いこと!

一時的ではありますが、パラジウムの価格が金を上回ったことがありました。

今後は、プラチナに代わり、パラジウムが金を上回っていくのでしょうか?

最近は、南アフリカ共和国のプラチナ鉱山で、ストライキがあったとかで、価格が上昇しているようですが、プラチナは、投資対象としては、イマイチかもしれませんね。

3年前にプラチナコインを2枚買ったんですが、下がっちゃいましたね⤵︎⤵︎

 

コインなら、眺めていても、それなりに楽しめるので、多少下がっても構いませんが、地金を持っているとそうはいきません。

プラチナの地金を持っていなくて良かったです。

因みに、現在のプラチナコイン価格は・・・、

1トロイオンスで、113,649円となっています。

私は、このプラチナコインを1枚129,397円で買いましたので、12%位下がってますね。

やはり、今後、貴金属投資をするなら、王道(?)の金(GOLD)が良いかもしれませんね。

金は、各国の中央銀行が買いますが、プラチナは、買われませんからね。

ただ、プラチナの価格が下がることで、目を引いているのが、プラチナ価格に連動する上場投資信託(ETF)です。

ETFの残高は増加しており、主な投資元が年金などの長期保有型マネーが多いため、長期的な底入れのサインになるとのこと。

これが、プラチナ相場の底入れになるんでしょうか?

ただ、実需が伴わないと、上昇は難しい気がしますが・・・。

投資は、自己責任でお願いします!

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

となるところですが、雑談を少し!

明日、3月8日は、前期試験の結果が出る日です。

子どもは、自分で先に見たいと言っていますが、誰が見たって、結果は同じ!

以前、これをパチンコの演出と同じと書いて、あんでぃさんに辛口だと言われましたので、今回は、表現を変えてみます(笑)!

誰が先に見ようが結果は同じで、所詮はただの演出です。

『ゴチになります』での最後に残った2人のトントンされた方が自腹、という演出も、結果は既に出ているんですから・・・。

あとは、トントンするまで、どのように引っ張るかだけですからね。

試験結果もトントンも大して変わりませんね!

でも、試験は合格してほしいものですね。

結果はブログで報告・・・するわけないでしょ(笑)!

でもまあ、追々ブログの中にそれとなく出てくるかもしれませんね。

失礼しました!

編集部より:この記事は   不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!   様の2019/03/07の投稿を転載させていただきました。

uni

Posted by uni

特に、自分の周りに不動産投資をしている人もおらず、実家も資産家ではなく、私の父はサラリーマンという平凡な家庭で育ったにも関わらず、なぜ現在に至ったのか、を書きます。 不動産投資とは、関係ない話もありますが、見てやってください。 2015年5月現在、3棟37室所有しています。 海外投資にも関心があり、上海にマンションを購入したこともあります(2007年に売却済み)。 色々あり、2016年3月で、22年間のサラリーマン生活を卒業しました。 2017年3月から5週間、フィリピンに語学留学しました。 肝心の英語力は・・・、そんな野暮なこと聞かないでくださいね(笑)! 2016年6月に高齢者向けマンションを買いました。 これは、親用に買ったんですが、すぐに入院してしまい、住めなくなってしまったので、今は、賃貸に出しています。 性別 男性 血液型 O 出身地 大阪府 居住地 奈良県 ステータス 既婚