Urban landscape and in Niigata.

新潟県糸魚川市の住宅宿泊事業 〜Minpak(民泊)公式ブログ

新潟県糸魚川市の住宅宿泊事業(民泊)が無事受理されました。戸建の物件で広さは90平米ほどあります。

株式会社ダイムスが住宅宿泊管理業として契約をしていただいております。

ダイムスが運営するMinpakでは初進出となる新潟県です!

新潟県住宅宿泊事業民泊

新潟県の届出には「消防法令適合通知書」の提出が義務付けられています。

消防法令適合通知書取得のため火災報知器を設置したり、消防検査を受けたりと少し日数が必要となります。

今回の物件は特に引っかかりませんでしたが、敷地から100mに学校がある場合は平日の運営ができなかったり上乗せルールが設けられていますのでご注意ください。
詳しくは新潟県が公開しているサイトをご確認ください。

これから備品を揃えたり、カメラマンによる撮影など準備を進めていきたいと思います。

新潟県など地方では空き家対策が急務です。ただ民泊として部屋を提供するだけではなく民泊を通じて訪日外国人旅行者や国内旅行者との接点の場とし宿を活用した地域活性化などの取り組みが今後益々広がっていくと感じています。

空き家や別荘など遊休資産を民泊など収益やそのエリアの活性化としてご検討の方はお気軽にお問い合わせください

 

編集部より:この記事は    Minpak(民泊)公式ブログ  様の2019/01/28の投稿を転載させていただきました。

Minpak(民泊)公式ブログ

Posted by Minpak(民泊)公式ブログ

Minpak(民泊)公式ブログでは、訪日外国人旅行者との触れ合いからMinpakを利用して自宅マンションや一軒家をAirbnbで貸し出し家賃収入を得られているオーナーとのやり取りなど運営・運用代行の日々を日記にしています。