Concrete interior with elevator and copy space on blank wall. Success, startup, entrepreneurship concept. Mock up, 3D Rendering  (Concrete interior with elevator and copy space on blank wall. Success, startup, entrepreneurship concept. Mock up, 3D Ren

現在検討中の物件のイマイチなところ!(エレベーター編)〜 芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料) 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

このブログを書いている現在では、予備審査の結果が、まだ出ていないので、どうなるか、わかりませんが、検討中の物件のイマイチなところを書きます。

まあ、エラそうに、イマイチなところをかける身分では無いことは、重々承知しておりますが・・・!

ひょっとしたら、記事が公開される頃には、予備審査の結果が、出ているかもしれませんね。

良い結果か悪い結果かは、さておき(笑)!!

まあ、どんな物件にも良いところと悪いところがありますよね。

100点満点の物件には、まず巡り会えないし、そんな良い物件が私のところへ巡ってくるはずもありませんからね。

不動産投資で、大事なのは、収益力、担保力、稼働力?
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12422024725.html

以前もネタにしましたが、

①高収入(収益力)

②イケメン(担保力)

③年中無休で、よく働くような人(稼働力)

には中々巡り会えない、と講師が話していましたからね。

物件の良いところについては、それで良いんですが、悪いところは気になりますね。

1つ目は、エレベーターです。

この物件は6階建てのため、エレベーターが設置されているんです。

そうなると、当然、エレベーターに関する費用が発生します。

小学校で見た方もおられるかもしれませんが、給食のワゴンを運ぶダムウェーターとは違い、人の乗るエレベーターですから、保守・管理も必要です。

不動産屋から頂いた資料では、毎月約22,500円の点検費用がかかっているようです。

年間では、約27万円の経費となります。

この費用については、エレベーターの保守管理費用としては、それほど高くないのかな、という気もしますが、これまでエレベーター付の物件を持ったことがないので、よくわかりません。

不動産投資に限らず、事業をしていくうえで、固定費が多いのは、あまり良くありません!

これについては、当然、固定費ですから、見直しの必要性もあるでしょう!

私がまだ勤めていた時の経験ですが、メーカー系の保守管理会社は高いので、メーカー系ではない独立系の保守管理会社をあたることになるでしょう!

そこで、インターネットで検索してみると・・・、あるんですね〜、エレベーターメンテナンス費用の比較サイトが・・・!

もし、物件を購入できたら、すぐにでも問い合わせしてみようと思います。

他にも、イマイチのところは、ありますが、それについては・・・続く!

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

編集部より:この記事は   不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!   様の2018/12/12の投稿を転載させていただきました。

uni

Posted by uni

特に、自分の周りに不動産投資をしている人もおらず、実家も資産家ではなく、私の父はサラリーマンという平凡な家庭で育ったにも関わらず、なぜ現在に至ったのか、を書きます。 不動産投資とは、関係ない話もありますが、見てやってください。 2015年5月現在、3棟37室所有しています。 海外投資にも関心があり、上海にマンションを購入したこともあります(2007年に売却済み)。 色々あり、2016年3月で、22年間のサラリーマン生活を卒業しました。 2017年3月から5週間、フィリピンに語学留学しました。 肝心の英語力は・・・、そんな野暮なこと聞かないでくださいね(笑)! 2016年6月に高齢者向けマンションを買いました。 これは、親用に買ったんですが、すぐに入院してしまい、住めなくなってしまったので、今は、賃貸に出しています。 性別 男性 血液型 O 出身地 大阪府 居住地 奈良県 ステータス 既婚