NISEKO, JAPAN - DECEMBER 22, 2017 : Aerial view at dusk of night skiing in Niseko Village. Niseko is a popular destination for ski resorts in Japan

倶知安町もニセコ町も、まだアツい!? 〜不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

先日の新聞に『外資に買われる「ニセコ」』という記事がありました。

公示地価上昇率1位の倶知安は、まだまだアツい!?
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12363984719.html

公示地価上昇率のトップ3を独占した倶知安町ですが、道外の方は、読み方をご存知ですか?

『くっちゃん』と読みます。

北海道は、アイヌ語に漢字を充てたものが多いからか、読み方が難しいものが多いですね。

ところで、倶知安町は、スキーやスノーボードをするオーストラリア人が、雪質の良さを気に入ったことが話題となり、現在に至ったようです。

夏には、ラフティングもしていたのをテレビで見たことがあります。

外国人が沢山来ることから、外国語の看板も多く、ゲレンデ周辺にはホテルと従業員用のペンションがあるようです。

外国人客が多いこともあり、従業員も外国人が多いようで、働く外国人のためのペンションもすぐに満室!

1室20万円の部屋は、予約で一杯とのこと。

不動産投資している方にとっては、何とも羨ましい景気の良い話じゃあ〜りませんか!!

荒地でも物件さえあれば、売れるようで、取引相手の殆どが外国人とのこと。

中には、坪200万円以上の土地もあるとのことです。

坪200万円というのは、札幌市でも中々無いと思うんですが・・・。

少なくとも、中央区にあるB棟、C棟の土地もそんなに高くないはずです。

半分いかないかも??

ただ、地価の上昇は、良いことばかりではないようで、昔から住んでいる人は、土地を売って、札幌市に引っ越す人も多いようです。

札幌市より、賃料も土地も高いなら、とても住めないですよね。

こういうのをバブルというんでしょうか?

狂乱地価と言われた1989年頃のバブル景気の頃も、異常だったと言われていますが、私は、まだ大学生で、バブルの恩恵を受けることはありませんでした。

今の倶知安町やニセコ町で、バブルを垣間見ているような気がしますね。

バブルというのは、いつかは弾けるものですが、いつ弾けるんでしょうか?

元々、雪質の良さがきっかけで、現在に至ったんですから、温暖化の影響で、雪質が悪くなったら、バブルが弾けるんでしょうか?

外資は、来る時も逃げる時も早いので、要注意ですね。

まあ、私は、倶知安町やニセコ町には、物件を持ってないので、関係ありませんが・・・!

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

編集部より:この記事は   不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!   様の2018/12/05の投稿を転載させていただきました。

uni

Posted by uni

特に、自分の周りに不動産投資をしている人もおらず、実家も資産家ではなく、私の父はサラリーマンという平凡な家庭で育ったにも関わらず、なぜ現在に至ったのか、を書きます。 不動産投資とは、関係ない話もありますが、見てやってください。 2015年5月現在、3棟37室所有しています。 海外投資にも関心があり、上海にマンションを購入したこともあります(2007年に売却済み)。 色々あり、2016年3月で、22年間のサラリーマン生活を卒業しました。 2017年3月から5週間、フィリピンに語学留学しました。 肝心の英語力は・・・、そんな野暮なこと聞かないでくださいね(笑)! 2016年6月に高齢者向けマンションを買いました。 これは、親用に買ったんですが、すぐに入院してしまい、住めなくなってしまったので、今は、賃貸に出しています。 性別 男性 血液型 O 出身地 大阪府 居住地 奈良県 ステータス 既婚