Funny piggybank standing on clipboard with document, bunch of hundred dollar banknotes and stethoscope closeup. Medical service economy, health care savings and insurance concept. Focus on piggy bank

資金が少ない人が、資産を作るには何をすればいいか?〜ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・バリ島移住・ヴィラ建築・高利回り不動産!

以前、セミナーに参加された方からメールをいただいた。

======= 中 略 ==========

資本力のない私が、

どうやったら、不動産を買えるようになるのか?

どうやったら、資産形成を実現できるか?

======================

メールをもらったのは、少し前になるが、

熱心にブログ読者さんで、セミナーには遠方から来てくれたということもあり

「なにか、お役に立てないかな」

と気になっていた。

 

個人的なつき合いはないし、挨拶程度しか話したこともないから、

その方の職業、年収、貯蓄額、家族構成、持っているノウハウやスキル、

使える時間などは、一切分からない。

こちらからの具体的な回答を望んでいるか、さえも分からない。

 

文面からすると、この方が現在、投資や運用に回せる資金は

それほど多くはないようだ。

 

実のところ僕は、そういう人にこそ「お役に立てるのではないか」

と思っている。

というのも、2度の失敗で地獄を見て、何度もゼロからビジネスを

立ち上げてきた経験があるからだ。

 

今回出版のお話をいただいたのも、そうしたこと、つまり

普通の人がどんな考え方、あるいは何をすれば、資産を築くことができるか、

を期待されてのことでもある。

 

その方にメールで回答しようと途中まで書いているうちに、長い文章になり、

「あれっ? これでブログ記事にしたほうが、お役に立てるかも」

と考えた。

 

さて、運用資金が少ない人が資産を形成するには、何をすればいいか。

o0800053214082403221

結論から言うと、資金を増やす、しかない。

ということなのだが、それでは身も蓋もない。

 

資金を増やすために、運用や投資を学び、調べるべきか。

答えは、ノーだ。

 

元手となる資金が少ないと、資産運用のために学んだり、

調べたりする時間に対して、それに見合うだけの結果が出ないからだ。

「学ぶことや経験することに無駄はない」といえば、その通りなのだが、

「今、役立つこと、すぐに行動に移せること」を学ぶことが

一番身につくし、結果も出る。

 

少ない資金で投資や運用を学んでも、利益は限られる。

例えば、200万円の蓄えがある人だと、運用に使えるのは100万くらいだ。

それを安全に運用すると、上手くいっても月に5%ほどで、5万円。

それ以上、稼ぐ運用となると、リスクを伴い、それを続けていれば

いつか元金を失いかねない。

 

安定的に月5%、年利60%を叩き出す運用ができる、となるとプロのレベルで、

そこに到達するには、かなりの勉強と経験が必要になる。

それだけの労力を費やして、月に5万円の利益となると、割に合わない。

そうなる前に、挫折してしまう。

 

自己資金を運用によって資産形成することを検討できるのは、

1000万円ほどの資金を作ってからだと思う。

そのうちの半分、500万円を運用に運用に回す、

というのが健全な考え方。

 

では、そこに到達するには、何をすればいいか。

1つは、自らビジネスを立ち上げること。

副業であってもいい。

もう1つは、他人のお金を使って投資し、利益をシェアすること。

 

それぞれについて、次回解説しよう。

 

編集部より:この記事は ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・バリ島移住・ヴィラ建築・高利回り不動産! 様の2017/12/2の投稿を転載させていただきました。

純平@バリ島不動産投資

Posted by 純平@バリ島不動産投資

インドネシア・バリ島で、不動産の開発をしています。 大学を出てN證券に入り、その後24歳で起業しました。 現在、日本では8つの会社を経営をしています。 若い頃から海外で勝負してみたい! と考え、上海、マニラ、バンコク、ジャカルタでチャレンジし失敗もしましたが、バリ島でそれなりに成功することができました。 日本は豊かでよい国です。 でも、成熟した社会でのビジネスは大変です。 それに比べて、バリ島は成長市場で面白いです。 このブログで僕のバリ島での経験を公開していきます。 少しでも、みなさんのお役に立てれば嬉しいです。 気に入っていただけましたら、読者登録をお願いします!