tv-2213140_960_720

民泊トラブル【破損】TVの画面がバラエティ状態に…。〜民泊のトラブル君 by Airbnb大家の会

2016.8.30

 

本日のトラブル物件情報

2階/6階建・アパート
間取り:1R
定員人数:2人

寝具構成:シングルベッド1台・シングル布団1
民泊運用歴:13ヶ月
最寄駅:地下鉄徒歩10分

 

ストーリー

チェックインしたばかりのゲストからホスト宛に1通のメールが夜中に送られてきました。

こんばんわ、ホストさん。TVを見たくて電源をつけたけど、映らないわ。
私たち日本のバラエティ番組を楽しみたいの!

という文面とともに、壊れたTV画面の写真が添付されてきました。

TVは決して安いものではありません。確認のため、すぐにホストは現地へ向かいました。
すると、完全に画面が割れ、電波も受信できない状況になっていました。

まさに、TV自体がバラエティな状態に。

TVは不安定なスチールラックの上に置いてあるので、以前宿泊したゲストが床に落下させたのかもしれません。
さすがに清掃時、TVがきちんと写るかまでは確認しておらず、どの過去のゲストからこの状態なのかまでは特定できません。
見れないことを教えてくれたゲストは、まだ荷物も広げていなく本当に到着したばかりの様子のため疑うことはしませんでした。

翌朝リサイクルショップでTVを購入し、無事に解決したようです。

 

トラブル君の対策案

今回のように、滞在中に壊れてしまい早急に新しい物に交換しなければいけない場合は、現地のリサイクルショップが早く一番の対応策だと思いますが、少々時間が取れるのであれば実店舗のリサイクルショップではなく、オークションで購入したほうが安く購入できます。

大まかな相場観としては、しっかりとリモコン・Bcasカードが揃ったもので安いものだと1万円を切りますし、TVの大きさにもよりますが、民泊で40インチなどは不要だと思いますので、20〜30インチ内だと、1万円〜1万5千円内で購入できます。

送料は大半が別途かかってしまいますが、送料無料の商品も多く出品されているので、確認をして上手に家電を入手してください。

以下の写真のように、液晶画面を保護するシートも売られています。
さすがに、落下までは耐えられないかと思いますが、傷や多少の擦れからは守ってくれます。

最新の液晶TVに対応!32インチ用液晶テレビ保護パネル

そして、すぐに気づけばまたホストの対応も変わってきたはずです。
今後は清掃時にしっかりとTVも付けて、不具合がないか確認する必要があります。

TVの不具合の確認と位置付けたら、重苦しいので、TVを見ながら清掃しようという感覚でチェックしてみてはどうでしょうか?

その他には、コンロに火が着くか、洗濯機はきちんと動作するか等も気にしておきたいポイントです。

 

編集部より:この記事は、民泊のトラブル君 様の2016/9/1の投稿を転載させていただきました。

今、話題急上昇中のAirbnbの情報を見られるAirbnb大家の会!
Facebook:https://www.facebook.com/minpakuoya/?fref=ts

編集部より:この記事は Airbnb大家の会 様の2017/7/2の投稿を転載させていただきました。

Airbnb大家の会

Posted by Airbnb大家の会

今、話題急上昇中のAirbnbの情報を見られるAirbnb大家の会